So-net無料ブログ作成
検索選択

ボスドロップの謎 [モンスターファームラグーン]

nazo.jpg

 MFLで謎に終わってしまったことと言えば、ボスのレアドロップ。
 MFLのボス級モンスターはレアアイテムをドロップするものが殆どなのですが、ギンギモギン、ムー幼体、風雷バインの4体だけはドロップ報告が無し。
 特にストーリー上大きくかかわってくる後者3種が何も落とさないのは違和感があり、「何かあるんじゃないか?」というのが身内内での噂でした。

 まぁ、ムー幼体は実装からかなり時間が経っている上に推進剤目的で相当羽が毟られたはずなのでもう可能性は無いと言っても良いかもしれません。
 風雷バインはサービス終了宣告後に実装された上推進剤が必要なので行きづらく、討伐数が少なくて報告が上がらなかっただけということも考えられますが・・・。

 となると、ボスドロ以外にも遭難ビーチのリャナシーから水着が落ちるよう設定されていたり、MFOで強かったとされる望遠鏡やGMが装備していた装備もどこかで落ちるよう、こっそり実装されていたのでは?と考えてしまいます。
 
 なんにせよ、もう終わっちゃったからどうしようもないんだよなぁ・・・。

 http://gamesiyo.com/ta09/msgenq/msgenq.cgi?

 というわけでクッソ汚い復活投票催促のお知らせ~。
 3位まであと60票近くの差になっております。
 2位以上になるとこのサイト様の方で企業にアプローチをかけてみたり、具体案を募集したりするみたいです。
 どれほど効果があるかはわかりませんが・・・。
 (投票)入れろよ入れろよ~

ガリ・・・ [MFL4コマ]

がり01.jpg

がり02.jpg

がり023.jpg

がり0234.jpg

 FF11ネタ

 最近は鮪系よりもサーモンが人気らしいっすね。

 シグニは全体バフや特出した長所が無かったのでフレと狩りに行く時はいつも4コマ内のように気を遣っていました。
 そんな私にフレの皆さまは暖かいブースターやレジスターをかけてくれました・・・。クッソ有難うございました・・・。
 
 その恩返しとしてフレの方にリアルで会ったら寿司奢りますよ!
 ・・・え、私?あぁ・・・ガリで・・・

じゃけんモンスターファームラグーン復活投票しに行きましょうね~ [モンスターファームラグーン]

touhyou.jpg

 そういえばモンスターファームラグーンがネトゲ復活投票で4位になっていることは以前取り上げましたが、よく見たら3位に追い付け追い越せの状態になっていました。
 3位との差はたったの100前後。
 これは行けるんじゃないか?(希望)

 じゃけん皆で投票しましょうね~♪(これが言いたかっただけ)


P.S.ムステ襲撃以降、フレの皆さまがどうしているか気になります!
 このブログを見た方は「あ」でも「う」でも何でも良いから、どうか生存報告コメントしちくり~!!

「身長カンスト+理想ステ」幻に終わった究極巨大化育成方法 [巨大化育成]

 私のMFLは巨大化育成に始まり、巨大化育成に終わったと言っても過言ではないでしょう。

tokotoko.jpg

 とっとことっとこ~♪

d.jpg

 ズドドドドド・・・

 と、育成開始&終了後のギャップもまた楽しみの1つ。
 まぁ、育ててる側からしたらずっと同じモンスターを連れ回してるので「え・・・そんなに大きくなくね?」というのが正直な感覚だったりします。

 実は廃都と上級熟練餌と飴玉をフル活用し、シーソーで無駄ステを限界までこそぎ落とした大会でも使える巨大化モンスターをが最終目標だったのですが、
 ドラニールを育てるには資材が残っておらず、良い感じになったドラゴンは技のレパートリーが見切り発車状態で、希少アイテムも欲しかったので結局実現できずに終わりました。

 というわけで幻に終わった究極の巨大化育成大公開~

1:ギブジャバ(Lv4まで)や廃都でイワジカや銀豆等の高身長率上級餌を使い、Lv30まで育成する。

2:Lv30から身長を調整しつつシーソーしてステを偏らせる。熟練餌はここからが良い。  例:力型なら豆+イワジカでライフ999力999他合計402等。賢さ型なら豆+ケサルでライフ999器用999他合計402等(身長率2を超える賢さ餌が無いため)

3:身長がカンストし、4歳6カ月以上になったら飴で偏ったステータスを削り、英才育成で他のステに分配し、調整する
完成



emj.jpg

 こんな感じで身長カンスト&理想ステが出来る・・・はずでした。
 まぁ全部フレのAさんから聞いた話なんですけどね・・・。

 4月下旬に廃都実装と飴の限定販売があったので早い段階で気付ければ出来たんですがねー。
 なんせ飴の単価が高い(確か1個500円くらい)のと、ドラニールの育成失敗でオロオロしていた時期だったのでどうしようもアリマセンデシタ・・・。
 いやー、早くAさんと知り合って巨大化談話していれば知ることが出来たのになー。
 今MFLサービス開始直後にタイムワープ出来たら廃課金して4月あたりに飴玉と課金餌を大量に買いこみ、廃都実装までは瘴気を廃周回して羽と土を集めてスタートしたいですね・・・。

 しかし、時計に課金餌、飴玉・・・巨大化育成1回でいったい幾らくらい運営にお金が落ちるんですかねー。
 思えば時計を買うプレイヤーなんて巨大化ブリーダーくらいでしたね。当時主流だった英才育成には習熟度upなんぞ育成の邪魔になるだけのカス効果だったので、廃都熟練餌シーソー育成が出てくるまではパンピーには見向きもされないがっかりイミフ課金アイテム・・・。
 非課金プレイヤーはもちろんのこと、課金しているガチプレイヤーにも需要は無く、巨大化ブリーダーというニッチ集団が買うだけのマイナーアイテムだったんじゃないかなと思います。
 課金餌も効果の高い上級ばかりで、英才の邪魔でしたからねー。

 ガメポがもっと巨大化ブリーダーを大事にしてくれれば・・・(号泣)

 まぁ根本的な問題はそこじゃあなかったんすけどね・・・。

クッソ大量の染色剤をまぶしたような桜 [モンスターファームラグーン]

3.jpg

 5月春。春といえばこのファーム桜を思い出します。
 ギルファに設置した時はギルメン皆はしゃいでましたねー正直、あのころがMFLのピークだったかもしれません。


9min23.jpg

 漢気デーももうとっくに過ぎてましたね~。
 SSを誤って大量消去してしまったので漢気のSSはTASSくらいしか残ってません。
 当時多分最速の9分クリア。PTモンスはディナシー、デュラハン、ドラゴン、ヘンガー、ワーム
 全員ディスク系+気力香フル+水GD軽減頭装備で頑張っていた覚えがあります。
 1体もダブルことなく、色々なモンスターが入り混じっての個性的なメンツで記録を達成できたのが嬉しかったですな。

summer.jpg

 もうすぐ夏。
 ちまちまっとしたので良いからイベントをもっとやってほしかったですね。
 スイカ割りイベントで、ガブッチョ系討伐数で景品貰えるとか。

おまけにSSを少々 [モンスターファームラグーン]

 ついでにMFLのスクショを少々・・・


kurokuro.jpg

 ブラックドラゴンしぶやまさん。(身長カンスト)
 本当は白くしたかったのですが、フレのBさんのドラゴンに先を越されてしまったので泣く泣く厨2カラーリングに。
 後半はずっとこいつを連れ回していました。
 名前の由来はMTGのシヴ山のドラゴン。ちなみにネタ元はシヴ"さん"のドラゴンと読むのでしぶさんさんになってしまう・・・。

REX!.jpg

 身長カンストシグニールREX。
 中盤はずっとこいつでした。
 身長は最大になりましたが、ステが中途半端になってしまったがっかりさんです。
 ずっとシディララマ&イワジカで育成していればシーソーできたんだがなぁ・・・。貧しかったのでずっと手羽でした・・・。
 この反省は後のドラゴン育成に生かされ、ドラゴンは納得の仕上がりになりました。


甲鱗様.jpg
 
 ワームの甲鱗様。最後まで育てたかったのですがMFLプレイヤーにはワーム好きが多く、身長カンストも先に達成されてしまったため育てる気が無くなりFOしていきました・・・。
 

sounan3.jpg

 ビーチでぼーっと。確かサービス終了宣告日に撮ったSS。
 ギルファは僕一人だけになり、フレリは殆ど赤信号でした・・・。

siara_on_the_rex.jpg

 フレのAさんとファーム出口で重なった時のSS。
 REXにアルトピクシーが騎乗したような格好になりました。
 ライディングシグニール!ディスト―ション!


shild.jpg
 ギモ盾ドロップSS。この時既に翼を持っていたので・・・要りませんね・・・。


北ソロクリア.jpg

 ソロ北クリアSS。トーチカもやりたかったんですが、推進剤の消費が半端ない上に3Fあたりのウプホトが倒せず、諦めました。ドラゴンの方でもクリアしましたがSSどっか行きました・・・orz

お久しぶりです [モンスターファームラグーン]

m&r.jpg

 とりあえず生存報告をば。
 サービスが終了してから3年近く経っても、まだ頑張っている方々を見てブログ更新をしたくなった次第です。

 いや~懐かしいですねMFL。
 3年か~3年前の5月は木剣購入の為の金策に奮闘してたっけ~。
 いや・・・4月の終わりにはもう持ってたかな・・・?もう覚えてませんね・・・。

 最近はMFの次回作も面白そうな育成ゲームも出ないので退屈しています。
 今の時代、育成ゲームは枯れたコンテンツなのでしょうか。

 そういえばMFL復活希望投票が4位にまで上がってきてますね。
http://gamesiyo.com/ta09/msgenq/msgenq.cgi

 希望はあるんだろうか?

モンスターファーム(PS2)はやっぱりモンスターファーム”3”だった! [モンスターファームネタ]

 某友人が「アメリカ版MF(PS2)には日本版とは違うレア種のモンスが居る!育てたい!」とブログで言っていました。

 どうやら外国版には限定モンスが居たりするようです。
 じゃあ・・・ロードランナーも!?
 そう考えていたらちょっと英語版MFが欲しくなってきました。

 MFシリーズは一通りやっていますが、英語に四苦八苦しながらあの懐かしいMFを遊ぶのも悪くは無いかもしれない・・・!

 新しい刺激や発見があるかも!

 というわけで、ちと興味が出てきたので外国版MFについて調べてみました。


 外国版ソフトを手に入れるならやっぱりアマゾンが近道な気がします。

amazon.jpg

 日本のアマゾンのリンクからアメリカのアマゾンに到着。
 お、キンドルだ。


 ここで検索欄に「Monster Farm」と入力・・・すると思ったそこのアナタ!!

 違いますよッ!実は英語版は「Monster Farm」じゃないんです!(な、なんだってー!!

 ※Monster Farmと入力しても一応英語版MFに飛ばされます

 知っている人は知っていると思いますが
 英語版MFはMonster Rancher

 Farm=農場。MFは動物を育てて経営しているのでどちらかというと牧場=Ranch

 プレイヤー=牧場主=Rancher

 つまり英語版MFのタイトルの意味はモンスターブリーダーやろうぜ!!ってニュアンスなんだよきっと!(適当

 (じゃあプラントやモックを育成している人はMonster Farmerなのか、そもそもデュラハンとかヘンガーとか無機物なモンスターはどういう分類になるのかは知らない)


 というわけで、検索欄に「Monster Rancher」と入力。クリッククリック。

MF2.jpg

 おっと懐かしい!MF2ならぬMR2だ!

 実は自分が初めて遊んだMFはMR(1)なのです。

 小3の時、近所のお兄さんがMR1と2を持っていて、貸してくれたのが始まり。

 その借りたMRをボロボロにしてしまい、
 その後引越しするまで2度と遊んでくれませんでした。

 という黒歴史が思い出されます。


 そしてこのMR2、何とパッケージに見た事のないモンスが載っています。

MF2.jpg

 謎のトリケラトプス型モンスター。

 弟がトリケラトプスが大好きで、当時MR2のパッケを見た時、

自分「凄いぞタケシ(仮名)!!英語版MF2にはお前の大好きなトリケラトプスが出るんだよ!!

弟「やった!凄いよお兄ちゃんッ!!

~プレイ後~

弟「トリケラトプス出ないよお兄ちゃん・・・」

自分「パッケージには載っていたんだ・・・パッケージには・・・」

弟「うわぁああああああああああああ」


 以降、兄弟でMFの話題になると必ず出てくる「謎のトリケラトプス事件」

 これはあっちの人がパッケージを作る時、デトナレックス(ランナー派生のライガー)をトリケラトプスと勘違いしたんじゃないか?というのが我々兄弟間での見解です。

 でもMR2を最後まで遊んだわけではないので、実際にはどうなのか・・・。想像するとちょっとwktkしてきました。


 しかし、これだけネタが出るとモンスターファームはノスタルジーの塊のような気がします・・・。
 いっそ、もうMFの思い出だけで十分楽しめるんじゃないか!?と思えるほど。
 やっぱりMFはやっぱり神ゲーなのかもしれませんね。(最近調子悪いけど)

MF3.jpg

 英語版MF(PS2)のページに到着。

 MRではなく、Monster Rancher”3”  何と、MF(PS2)はやっぱりMF3だった!!!(これがタイトルの内容)

 ちなみにMF5はMREVOになっています。
 正式ナンバリングでは無いようです(カスゲーだもんね!)


  ちょっとホッとしました。

 しかし、そのお値段約77ドル
 

 アメリカのアマゾンのアカウントとって、円をドルに換えて、払える状態にして・・・

 英語版MF買って・・・もしかしたら日本版で動かないかもしれないからその時は英語版PS2買って・・・^q^;

 なんかちょっとだるくなってきた・・・気が向いたら買うかも・・・。

 その前に英語版限定レアランナー居るか調べないとな・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。